Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

ヤマラッキョウとラッキョウ

ヤマラッキョウヤマラッキョウ ヤマラッキョウは、その殆どが種子になっていたけれど、三草山の麓、昭和池の土手にはまだ花を咲かせているモノもあった。以前から気になっていたヤマラッキョウとラッキョウの見分けと同定を試みるいい機会と、お尋ねサイトで教えて貰ったように、花弁を少し開きクローズアップしてみた。
ラッキョウヤマラッキョウ 「ラッキョウなら雄しべと雄しべの間に突起があり、突起がなければヤマラッキョウである」ということで土手で見たモノには突起は認められず「ヤマラッキョウ」というコトになる。下右は参考のために、教えていただいたMM-改氏撮影、「ラッキョウ」の画像を比較用に転載させて貰ったのだけれど、矢印の先に小さな突起が確認できる。














blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索