Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

千振の花

センブリセンブリ センブリが咲いていた。時期が来れば何処ででも見る珍しくもない花ではあるけれど、今回は久し振りに見たような気がする。何処ででも観ることができる花であっても、数日間の花期を外せば一年先まで観ることが出来ない。台風の余波か、風に大きく揺れる小さな花が愛おしい・・・暗いあぜ道で、アチラに一本、こっちに一本と・・・群生とはほど遠いその佇まいは、どこか寂しくて侘びしい・・・否!健気で逞しい。「花を観る」ということは、決して「花そのもの」だけを観ているのではない。当たり前のコトではあるけれど、風や空気から温度や匂いまで、辺り一切のカンキョウをひっくるめて感じているハズ。“観るときによって見え方が違う”・・・ごく当たり前のことをフツーに思ってしまう日なのだった。
センブリセンブリ





薬草/期待される効能効果効用薬効

整腸作用、鎮静作用、解熱作用、血行促進作用、健胃作用、育毛作用、消炎作用、美白効果など。一般に、暴飲暴食、それに伴う胃のむかつき、しみやそばかす、脱毛、消化不良、食欲不振、胃弱、腹部膨満感といったものにその改善目的で使われています。また、根を含めた全草を採取し、これを乾燥させて煎じたものが飲用されます。外用では、シミやソバカスなどに煎剤を使い、チンキ剤は頭皮をマッサージするため、それを塗布し養毛します。
(日本の薬草と西洋ハーブ)

【千振】:千度振り出してもなお苦いの意。
 花言葉:義侠の愛
 義侠の愛???











blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索