Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

秋茜と溝蕎麦

ミゾソバアキアカネ&ミゾソバ いまを盛りと咲き乱れるミゾソバの花に紛れてアキアカネ?が交尾を始めようとしていた。アキアカネと同定するほどの確信があるわけではないが、暑さに弱いため、羽化直後の夏の盛りは涼しい高原で過ごし、秋になって成熟した頃、平地に下りてくるといわれているのを根拠に、この時期に交尾を始める赤トンボはアキアカネに違いない!・・・と勝手に断定してしまったというワケなのだった。右の画像では赤い♂の下方に地味に写っているのが♀で、ミゾソバの上を盛んに縺れあいながら飛び回っていたので多分交尾は上手くいったはずだと思う。アキアカネにも環境変化の波は確実に忍び寄っているらしい。

◆神戸で激減! 最普通種のアキアカネ-(神戸のトンボ)

◆赤とんぼ(アキアカネ)が消えそうです!









blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

関連記事

コメント

十一月のごあいさつ

■Tokiraさま。
お早うございます。
いよいよ十一月です。
一年は早いもので、つい先まで暑いアツイと言っていたのが、もう冬目前です。
いたずらに日々を重ねている現実ですが、よろしくお付き合いください。
十一月のごあいさつを置いておきます。
では、また。
2010/10/31 【sohya】 URL #- [編集]

冬へ

sohyaさん、おはようございます。

寒さへ向かいます。
こちらこそよろしくお願いします。
2010/11/01 【Tokira】 URL #VL3GinqI [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索