Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

野菊・・・

ノコンギクキク科 「野菊の如き君なりき」など、よく耳にする「野菊」とはいったいナニを指して「ノギク」と言うのか・・・と、チョット拘ってみたら、和名を「キク(キク科キク属)」と言い、一般に栽培されている菊には、野生のものは存在せず、中国で作られたものが伝来したと考えられているので、厳密に言えば、「キクの野生種」というものは存在しないのだけれど、日本にはキクに似た花を咲かせるものは多数あり、「野菊」とは、そのような植物の総称として使われている・・・ということなのだった。

●『野菊の墓』より引用

「まア政夫さんは何をしていたの。私びッくりして……まア綺麗な野菊、政夫さん、私に半分おくれッたら、私ほんとうに野菊が好き」

「僕はもとから野菊がだい好き。民さんも野菊が好き……」

「私なんでも野菊の生れ返りよ。野菊の花を見ると身振いの出るほど好(この)もしいの。どうしてこんなかと、自分でも思う位」

「民さんはそんなに野菊が好き……道理でどうやら民さんは野菊のような人だ」

『野菊の墓』に登場する野菊とは何を指すのだろう・・・ノコンギクやヨメナなどを想うけれど、作品から受けるイメージには、どちらかと言えば「ノコンギク」が似合うと思うのは私の勝手か・・・。










blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!



関連記事

コメント

 ノコンギクですか?綺麗です。露に濡れて
 その花、生きいきと生きいきとしています。
 
 暫らくご無沙汰していました。
 花も春までこれからが待ち遠しいです。
 花の便り楽しみにしています。
2010/11/25 【みどり】 URL #ldSHJ4vM [編集]

早いものです・・・

みどりさん、こんにちは。

 あと数日で“師走”、時の過ぎ行くのは早いものです。
紅葉のシーズンも、ほぼ終盤に差し掛かっているようです。
花も少なくなりblogネタも途切れがち、こんな時期になれば
決まって、やり残していた雑用を思い出したりするのです。
稚拙なblogですが、また、お暇なときには覗いて下さい。
時には、退屈しのぎになることも、あろうかと思いますので・・・。
2010/11/25 【Tokira】 URL #VL3GinqI [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索