Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

雌菜揉の花・・・

メナモミメナモミ メナモミという名前は初めて聞く。調べていくうちに、子どもの頃、ぶっつけてよく遊んだヒッツキムシの仲間であるらしいコトが解った。また、“メナモミ”という不思議な名前は漢字で“雌菜揉”と書き、生葉を揉んで虫刺されの箇所に貼り付ける薬草であり、虫刺されの薬になる。メナモミ(雌菜揉)があればオナモミ(雄菜揉)があり、コチラも生葉は虫刺されの薬となる。いわゆるヒッツキムシの代表格で、マジックテープが作られるきっかけにもなったと言われている。「オナモミ」も、現代ではほとんど見ることができず、北米原産で昭和初期に帰化した「オオオナモミ」が繁茂し、今では一般的に、このオオオナモミの事をオナモミと呼んでいるらしい。

◆メナモミの仲間
◆オナモミ(雄菜揉)とメナモミ(雌菜揉)









blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索