Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

黄雁皮の花・・・

キガンピキガンピキガンピ(黄雁皮)
 六甲・魚屋道(ととやみち)を有馬から登り山頂へ・・・下山は白石谷を下る。白石谷はイワタバコの花を撮影以来3度目になる・・・この空間の涼しさは格別。この日も登山者が少ないのをいいことに、白龍滝の下で水に浸かり、食事や休息に約3時間を費やし、サッパリしたところでゆっくり下山、快適山歩を楽しませて貰ったのだけれど、下山途中で見掛けたのがこの花・・・ガンピによく似ているとは思ったけれど、木の大きさが違うので調べてみたら「キガンピ(黄雁皮)」だった。同じジンチョウゲ科の仲間で、見分けるポイントは葉が「キガンピ」は対生、「ガンピ」は互生・・・キガンピは葉が「キの字」と記憶すれば間違えることはない・・・ということなのだった。










blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索