Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

現の証拠の花・・・

ゲンノショウコゲンノショウコゲンノショウコ(現の証拠)(フウロソウ科 フウロソウ属)
 よく効く下痢止め生薬のひとつ・・・”現の証拠”・・・。変った和名で、とても花の名前とは思えない。夕方になると花を閉じ、朝また開く。この夏は“猛暑”で明け暮れ、9月に入っても“猛暑”に変わりなし。台風もより北を目指し日本海を東進、北海道辺りで再上陸・・・といった進路パターンが多い。大自然界の環境変化は着々と進行しているように見える。ゲンノショウコゲンノショウコ人類の環境破壊も一因ではあるかも知れないけれど、大自然、即ち“地球”の大変動期に差しかかっているのではなかろうか・・・近頃は、里山といえども、こんなコトを想い巡らさずには歩けないほど“異変”が気になる。夏の山歩きで出会う昆虫など生物の数が例年より少ない。野草の花も、あぜ道などで普通に見ることができたモノで極端に少なくなったモノがいくつかある・・・といった風なのだ。いつも獲れていたサンマが全く獲れなくなったり生態系も狂い始めたのではなかろうか・・・などとドシロートなりに頭を悩ませながら山歩する今日この頃、自然界に於ける動植物などを見ている限りでは、すべてが生態系のバランスを保つため、地球上から生物が絶滅してしまわないように色々な生物が存在している必要があり、これは殆どの動植物に当てはまるけれど、人間は「生態系のバランス」といった意味では存在する意味があまりないような気がして・・・こんなコトを考えてしまう今日この頃、みなさん、ご機嫌如何ですか?















blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索