Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

草むらのイトトンボ・・・

イトトンボイトトンボ オオアオイトトンボではないかと思っているだけで、アオイトトンボの同定は専門家でも難しいコトであるらしい。分類や同定はともかく、朝露が乾き切らぬ草むらにキラリ輝く小さなトンボは、爽やかな風を誘う・・・というのも長閑なトンボの光景ではあるけれど、一方では“トンボの共食い”もよく目にする光景なのだった。“共食い”といえばカマキリを連想するけれど“トンボの共食い”の方がよく目にする。どうもコチラが想像するような“残忍”とか“冷酷”とはほど遠く、目の前で動く喰えそうな「飛行物体」なら透かさず反応し、それがハエであろうがトンボであろうが何でもいいらしいのであって、トンボには「自分の仲間であるトンボを喰っている」つもりはサラサラないらしいのだ。また、トンボには交尾するときにも共食いすることがあるらしく、なにやらカマキリの共食いをも連想させてくれるのだった。

トンボは交尾をする前、メスはオスの頭をかみ切って食べることがある。交尾の後と思ってる人が多いと思いますが実は前です。頭がなくてもオスの行為は止まりません。昆虫の頭は抑制中枢神経の座にあたるんで、メスは頭を食べることで性行為を活発化させることができるのです。









blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索