Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

春の山菜フクベラ・・・

ニリンソウニリンソウ 確かイチリンソウがあったと思い出し、白髪岳に出かけてみたらニリンソウが花盛り。以前見た花をイチリンソウと勘違いしていたらしい・・・この花も“可憐な花”で一本の茎に2個の花をつけるのでニリンソウなのだろうとは思うけれど、1個だけのものや、3個の花をつけたものも見かけることがあるけれど、イチリンソウ属は形態的変異の幅が広く1~4個と幅があるので、花の数だけでは見分けられないらしい。ニリンソウニリンソウイチリンソウ、ニリンソウ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ・・・いずれにしても花の見分け、分類はややこしい。若芽はフクベラ、ヤマソバなどと呼ばれ、春の山菜として、若芽を食する地方もあるそうだ。この草も食用になるが、花の咲く前の若いうちは猛毒のトリカブトやレイジンソウの芽出しに酷似しているので要注意とのことだ。














blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索