Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

ほくほくと零余子飯(むかごめし)喰う・・・

ムカゴムカゴ 縄師・Kさんにムカゴを貰ったのでムカゴ飯を喰ってみた・・・この歳にして初体験・・・ムカゴは知っていたけれど、コレだけ数がまとまったのを見るのも初めてなら、食べるのも初めてという初々しさなのだった・・・「零余子初心ムカゴウブ」とでも言いますか、初心というのは、文字通り初々しく可愛気のあるものだとは思うのだけれど、この歳での“老けウブ”ともなるとそうもいかず、ひとつひとつをジックリ見ている分には、なかなか愛敬もあり個性的な表情に思わずニンマリしてしまうのだが、全部を集めると鹿の糞のようにも見え、少し離れれば“糞”そのものに見えてくる。ムカゴ・・・これ、ホンマに喰えるのか?つまみ上げて色、形、肌ざわりを確かめながらネットで「ムカゴ飯」で検索してみれば殆どのサイトが“旨い”と書いていた。レシピ通り炊き上げ、喰ってみた・・・ホクホク、ホクホク・・・なにやら懐かしい味がした・・・むかし喰った“小芋飯”の“ぬめり”が懐かしい・・・味覚の秋なのだった。






オモロナイ写真がイマイチ・・click!



関連記事

コメント

いろいろ初体験して下さいませ。
「むかご」は子どものころ里山と野原の境いあたりで、むしりとった覚えがあります。
2009/11/01 【emarch】 URL #- [編集]

emarchさん、おはようございます。

老けた未熟者・・・
まだ、しばらくは“初体験”が楽しめそうです。
都市部の文化情報をいつも楽しみに拝見しています。

2009/11/01 【Tokira】 URL #VL3GinqI [編集]

コメントの投稿







 ブログ管理者以外には秘密にする
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索