Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

ハマハナセンブリ

ハマハナセンブリハマハナセンブリハナハマセンブリ リンドウ科
シマセンブリ属
(
花*花・flora)
 また初めて見る花にであった。帰化植物でも比較的新しいモノらしいのだ。「ベニハナセンブリ」という花とどこがどう違うのか・・・シロートには見当もつかない。「ベニハナセンブリ」、「ハナハマセンブリ」と、どちらの名前が出ても、必ずもう一方の花の名前が上がってくる。画像を見比べても違いなどないに等しい。
ハマハナセンブリ


【ベニバナセンブリ と ハナハマセンブリの 2種について】
平凡社の「日本の帰化植物」や全農協の「日本帰化植物写真図鑑」には、ベニバナセンブリとハナハマセンブリの識別点は、”花期にロゼットを形成するかどうか”と書かれていますが、それ以外の識別点はほとんど書かれていません。

ベニバナセンブリは、1960年頃からすでに報告されているのに、識別点とされるロゼットや詳しい花や葉の写真が載っていないのはどうしてだろう、と疑問に思っていました。

また ハナハマセンブリの方は、2つの図鑑で学名が違っており、私の見つけた種はいったいどちらなのか、はっきりわかりませんでした。(後日情報をいただきました。)


そこで、まだ専門の方に正式に同定して頂いてはいませんが、美しい花を咲かせるベニバナセンブリやハナハマセンブリについて、私なりに観察したことをまとめてみようと思いました。
(ベニバナセンブリ・ハナハマセンブリの2種について)







オモロナイ写真がイマイチ・・click!



関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索