Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

谷桔梗、開花・・・

タニギキョウタニギキョウ 自身の拙い知識と、乏しい資料を総動員、その大半をを直感・・・:という無謀な「我流、植
タニギキョウタニギキョウ物探索」を試み、針葉樹林帯との境界辺りの林床で狙いを的中。以来5年、「タニギキョウ」
タニギキョウタニギキョウの咲く頃ともなれば毎年通い詰めている・・・今年も、5/07 に開花を確認、撮ってきたのが今回の画像なのだが、もう、小さな白い星の群落を形成している頃だと思う。キキョウの仲間といっても、花径1㎝足らずの小さな花、草丈は約5㎝。キキョウの仲間としては大変小さな植物だが、その清楚な姿は春を彩る草花の中でも際立っている。この植物は多くの草木が繁茂する夏に、その清楚な姿を消してしまう。6月からは影もカタチも見えず、10月頃に新しい茎と葉を伸ばし冬を越し、4月に開花する。このような生命サイクルを「冬緑性(トウリョクセイ)」という。他の植物に覆い隠される夏を避け、遮る相手の少ない冬に光合成を行うという「生命の道」を選択したのだ。キキョウ科タニギキョウ属。


◆【草本と木本】冬緑性= 秋に発芽、夏までに開花・結実・枯死する
=BotanyWEB=


blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ


関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索