FC2ブログ

Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

夏の終わりに、白い花・・・仙人草

seninsenin 夏の終わりに咲く花、センニンソウの白い花はひときわ目立つ。キンポウゲ科と言えば「毒
senin草」を連想してしまうけれど、毒を持つ花は美しい・・・いや、美しい花には毒がある・・・か。いずれにせよ、いきなり千切って喰い付くわけではないので美しいに越したことはない。お馴染みの花なので取り立てて書くこともないけれど、図鑑やネット検索をしながら調べていると、センニンソウは「つる性半低木植物」と記述されているのを見かけることがある。センニンソウは「草本でもあり木本でもある」ということらしい。今度は「木本と草本」が気になりチョット調べてみたら木本と草本(福原のページ)にかなり詳しい解説があった。

◆センニンソウ(植物生態研究室(波田研))
◆5-1. 木本と草本(福原のページ(植物形態学・生物画像集など) )



blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!

ブログパーツ
関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索