fc2ブログ

Aladdin's cock

日かげ いつか月かげとなり 木のかげ・・・山頭火       

雪隠肉蝿の肉体関係・・・!?

ハエハエ この世に生を受けたモノの宿命とはいえ、暑い日盛りの交尾とはご苦労様です。雪隠肉蝿セッチンニクバエの肉体関係!?昆虫をはじめ生き物の交尾シーンを目撃することはよくあるけれど、このニクバエ・・・正確にはセンチニクバエ(雪隠肉蝿)と呼ぶらしいが、このハエほど交尾シーンによく出会す生き物も少ない。センチニクバエは腐肉が大好物で、糞があれば必ずと言ってよいほど集まってくるのがこのハエらしい。糞に集まるから不潔で、前脚や後脚を磨り合わせるアノしぐさが不潔さをより煽るのだった。当然のこととして、和名のセンチの由来は雪隠(せっちん)=(汲み取り式便所)から来たものであるけれど、「ハエ」や「アブ」の仲間は、「雄」の交尾器を調べ、その形状を確認しないと“種名の同定”はできないらしい・・・昆虫の交尾器の多くは硬く、さらに先端の大きさや根元の広がりなど、生息する地域によって形が異なるという。これにはそれ相応のワケがあって、異種の昆虫同士が交尾しないよう、同種のオスとメスの交尾器がうまく合致するようになっているためなのだった。種を守るための、昆虫界における遺伝子存続の仕組みなのだった。不潔なハエにもこんな↓話がある。「

不潔な虫の巧みな仕組み

 次はセンチニクバエの話。センチは〈せっちん〉の意味だそうだから、この虫の好みがわかろうというものである。

 だが、「不潔」などと軽蔑してはいけない。この虫の体を傷つけると、体液中にある種のたんぱく質ができる。東京大学の名取俊二教授らの研究によって、 この物質(ザルコトキシンと命名)に強力な抗菌作用があることがわかってきた。細菌の細胞膜に穴をあけ、殺してしまうのだそうだ。 ハエだって(ばい菌うようよ)の世界で生きるには、それなりの備えが必要だ。侵入した細菌は「抗菌性たんぱく質」で撃退するのである。

 話は少し難しくなるが、もともと生物体は細菌などが侵入してきた時、これから身を守る「生体防御機構」をもっている。人間など脊椎動物では、 細菌(抗原)が侵入すると抗体が攻撃する、いわゆる「抗原抗体反応」の仕組みがある。

 ところが、昆虫の生体防御の仕組みは、これと異なり、細菌が侵入すると抗菌性たんぱく質をつくるのである。しかも彼らは複数の抗菌性たんぱく質の生成能をもっていて、 相手によってこれを調合し、細菌に立ち向かっているらしい。

 抗菌性たんぱく質は、ほんの20年ほど前に発見され、現在までに世界で50種以上が確認されている。いずれも短時間に生成され、各種細菌に非特異的に働き、 効果の幅が広く、一過性で2~3日で消滅してしまう。短命な昆虫にとっては、なんにでもすぐ効くこの方法の方が好都合ということだろう。 泥んこ遊びの好きなわんぱく坊主をもつ家庭の「常備薬」のようなものだ。

◆不潔な虫の巧みな仕組み(農業技術よもやま話 (社)農林水産技術情報協会)











blogram投票ボタン
オモロナイ写真がイマイチ・・click!



スポンサーサイト



関連記事
 

Profile

Tokira

Author:Tokira
写真、山歩き。
マイルス・デビスやチャーリー・ミンガスもいいけれど
浅川マキのセンチメンタルジャーニーにシビれるジャズ好き。
近頃は吉田日出子の「リンゴの木の下で」を聴いては
ホロリと黄昏れている・・・
時々、照れ隠しに『淫蕩火』を名乗るエロ老人。



あしアト掲示板
あしアト do_On!


【YouTube世界のミュージシャン】
Let's enjoy Music Time !

Link list

Counter

Unique Visitors & Pageviews

Category

TB

Arcives

ページアクセス・ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索